CONSENT furniture BLOGOriginal & Bespoke furniture / CONSENT furniture Nagoya

DSC00864.jpg

いろいろと奥が深くて手に負えない。

ご近所さんに頂いた椿の枝。
入れていたバケツにしっかり氷が張る。
近くのメダカももちろん氷の下。

R0013193.jpg
DSC00844.jpg



折りたたみ椅子を壁に掛けてみる。

今度綺麗なフックを作ろう。





DSC00832.jpg




R0012939.jpg



東京は世田谷区代田で進行中の新築工事。
現場実測を兼ね、打合せをしてきました。

始めてお話を頂いたのは確か2010年の終わり。
それから一年とちょっと打合せを重ね、いよいよ製作という所まで来ました。

今回製作する家具は14カ所ほど。
キッチンカウンターから階段手摺りさらにはトイレットペーパーホルダーまで。

材質はチェリー・ウォールナット・ナラ・スチール・真鍮・ステンレス。
いろんな材があってもいいよね、とオーナーさんのありがたいお言葉。

使う人・使う場所・使う目的など、それぞれに合わせて材を変えています。
もちろんすべての木材を統一しても綺麗ですが、今回の現場では違う。

家具と空間のバランス、人と家具とのバランス、木と木のバランス、木と金属のバランス。
バランスをずっと考えています。

完璧に製作を進めるためもう少し現場に行きます。

きっと楽しい空間・楽しい家具になります。






IMG_1313.jpg

先日名古屋にも雪が降りました。
そんな中、下足箱の取付に行ってきました。

お客さんが感動で涙が出そう、と言っている所に
現場で切り落とした丸足をプレゼント。

せっかく感動して頂いているのに、まったく気が利きません。

でも嬉しいのです。

IMG_1315.jpg

RIMG0046.jpg


真鍮・鉄・ステンレス。
同じ形の違う素材を検証中。

konoji2.jpg


SKIN:Babyish-