CONSENT furniture BLOGOriginal & Bespoke furniture / CONSENT furniture Nagoya

 
家具を作り始めて10年目。

手道具の中で鉋をいちばんよく使う。

DSC_0102.jpg


これは鉋の刃物。

左が新品の物。
右が注文家具屋に勤めて初めて買った物。
同じ銘の鉋刃。

刃物を研ぐたび短くなっていく。
10年でこれだけ短くなった。

一回にどれだけ短くなるのだろう?
0.何mm、0.0何mm、0.00何mm?
分からないがわずかだろう。

この調子だとこの鉋はあと20年も持たないのじゃないだろうか。

もちろん使っている鉋はこれだけじゃない。
どれも同様に減っていっているのだろう。

比べてみるまで気がつかなかった。

この鉋刃を使い切るのを見てみたい。

20年後。
SKIN:Babyish-
