CONSENT furniture BLOGOriginal & Bespoke furniture / CONSENT furniture Nagoya

昨年の暮れに木材の仕入れに行ってきた。

普段は製材された物を購入するのだが、今回は丸太。

お目当てのウォールナットの丸太を見に港まで足を運んだ。

港なだけに世界各国から入ってきた丸太が

ゴロンゴロン転がっていて、何を見てても楽しい。

マルタ
こんな感じに転がってる。


20070504021414.jpg
三角形だったり


20070504021602.jpg
クローバー型だったり


20070504021617.jpg
デカかったり



ゴロゴロしてる丸太を見てると学生の頃バイトをしていた、
マグロの市場のことを思い出す。


20070504021629.jpg
 ここで競り落とされたマグロを仲卸の店まで運ぶ仕事をしていた。


店まで運ばれ、刀みたいな包丁で解体されたマグロをみて、

マグロって木みたいだなと思っていたが、

今は木ってマグロみたいだな、と思う。

どっちにしろ僕が今までやってきたことは、同じ線上にあるのだ。

マルタとマグロ。

ちょっと違うが。

初めまして、コンセントファニチャーです。

名古屋市で無垢材を中心にオーダー・オリジナルの家具を製作してます。

素材を最大限活かせるよう、五感に訴えかけるよう、家具作りを心がけていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。

20070613223630.jpg

SKIN:Babyish-